動かない

米国では無事にトランプ大統領の議会演説が終わり、FRBの3月利上げ見通しが急速に高まりました。トランプ政権でのインフラ投資や減税の期待は維持されていますが、実行されるまでのハードルがあるのも事実です。

これを受けて株式・為替市場はどうにも動かなくなってしまいました。米国債はジワリ2.5%近傍まで上昇していますが、あまり反応していません。3月FOMCでの利上げはほぼ織り込んでいる状況だと思いますので、しばらくは、こうした状況が続くのではないでしょうか。

相場としては、トランプ大統領の発言(ツーイッター)次第で動く、非常に不安定な状況ですので、大きくポジションをとることは困難です。ユーロ圏での政治状況もリスク要因です。こういった状況では、細かくポジションを調整しながら、利益を確定していくことが大切ですね。

日本株でのFA関連株、半導体関連株のロング、自動車株のショートをポジションとして保有していますが、利益のターゲットの到達したものから、順次利益確定したいと思います。

グローバルマクロ戦略では、円ドルのロングだけ保有していますが、一旦クローズしたいと思います。若干利益が出た水準ですが、仕方ありません。当初の予想よりもトランプ大統領のインフラ、減税政策の進展が遅いことがクローズの理由です。今後に再度エントリーするタイミングを探っていきたいと思います。